ボタン_ホームページへ



● ビデオCDの教育活用への実験
  <小学3年理科―モンシロチョウを育てようー>
小学3年理科「モンシロチョウを育てよう」
  マルチメディアCDコンソーシアムでは、ビデオCD、“小学3年理科「モンシロチョウを育てよう」”を題材に、次のような学習指導案を考えました。
  1.学年 第3学年
  2.単元名 「モンシロチョウを育てよう」
  3.単元目標
  (1)総括目標 昆虫を探したり育てたりして、成虫になる過程や体の作りを調べることができるようにする。
  (2)具体目標
  自然事象への
関心・意欲・態度
 
  卵から蝶になるまでの様子を興味を持って観察し、進んでその変化の様子を調べようとする。
  幼虫の飼育(世話)を意欲をもって取り組もうとする。
  卵から蝶になるまでの様子を進んで記録しようとする。
  科学的な思考  
  モンシロチョウなどの昆虫の育ちかたには一定の順序があることを、飼育観察を通してとらえることができる。
  モンシロチョウなどの昆虫は、それぞれ種類や成長の過程によって食べ物に違いがあることを、比較しながらとらえることができる。
  観察・実験の
技能・表現
 
  モンシロチョウの食べ物の変化の様子や、幼虫がえさを食べながらしだいに成長していく様子を観察し、記録することができる。
  モンシロチョウの体のつくりや羽、足の数やそのつきかたのようすを観察し、記録することができる。
  自然現象について
の知識・理解
 
  昆虫の育ちかたには一定の順序があること、成虫の過程や種類によって食べ物に違いがあることがわかる。
  モンシロチョウの体は、頭・胸・腹からできていることがわかる。
     
  *主催: マルチメディアCDコンソシアム
  *協力会社: 株式会社ぎょうせい
    電子メディアサービス株式会社
■タイトルの購入を希望する方は メールプログラムへ mail to:infocds21@cds21solutions.org
■住所、氏名(団体名・担当者名)、電話番号、FAX番号、e-mailアドレス、購入希望タイトル名を明記のうえ上記のe-mailにお知らせ下さい


このページの先頭に戻りたい方は
このボタンを押して下さい
このページのトップへ